2014年6月4日水曜日

保存食

料理のなかでも特に好きなのが
保存食づくりです。
その季節にしか出回らない野菜や、旬の果物を使って、昔ながらの知恵で調理される保存食を作ってる時、なぜか
すごくほっとします。
何なんでしょうね?笑

特にいまの季節からが大忙しです。

まずは実山椒↓



先日の道の駅で、青々としてキレイな実山椒をみつけたので、迷わず手にとりました。笑
これも、毎年この時期にしか手に入らないんですよね。
ただこの香りと、舌にビリビリくる刺激が何ともたまらず、こうして毎年大量に仕入れては、下ごしらえをして冷凍保存しています。

今年は、塩漬けにしてみました。
和風ケーパーのような感じでしょうか。 いろんなお料理に使えそうです^ ^
もちろん、佃煮にも!

あとは、もうすぐ一大イベントの梅仕事が待ってます!
今年は和歌山にある梅農家さんに20キロ注文してるので、今からワクワク楽しみです。

毎年梅干しは漬けてはいますが、さすがに20キロの量を漬けるのは初めてなので、ドキドキしますが。

助っ人、求みます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿