2016年5月5日木曜日

マーマレード作り

こんにちは〜。 5月ですね!
5月は、さわやかで過ごしやすくて好きな季節のひとつです(^ ^)
春から夏に移るとき。
春が旬のタケノコや山菜も終わりかけて、そろそろスーパーにも夏の野菜や魚が並びだす頃です。
大好きな柑橘類も、国産で良いものが多く手に入るうれしい時期です。

今回は、6月の「ほなな」カフェでの販売にも向けて、甘夏と夏みかんをつかった甘酸っぱくてほろ苦いマーマレードを作りました!

夏みかんと甘夏、どれがどれだか分かりますか?(笑)


よく見ると、おへその部分と皮の色や厚みが少し違うんですねー

少し皮にキズがあるのは、無農薬の証拠です


皮をむいて、ひたすら千切りにして、
実は1つづつ丁寧に手作業でむいていきます。
これがなかなか、、f^_^;

部屋中、柑橘の香りで幸せ気分ですが〜❤︎


瓶も煮沸消毒して、、


実を取り出したあとのうす皮とタネも大事に取っておいて、これはペクチンを抽出するのに使います。


あとは煮詰めて、一度寝かせて、
もう一度煮詰める。
そうすると、少しずつ果物の酵素が分解されて、まろやかでおいしいマーマレードになります。
いろいろ試した結果、この方法に辿り
つきました(^ ^)

あとは瓶詰めをして、逆さまにして真空して完成です!



美味しく食べてもらえますように★








0 件のコメント:

コメントを投稿