2016年6月15日水曜日

『むめもみdish』2日目

6/13(月)☁️
『むめもみdish』2日目の営業日でした。

雨が降りそうで、降らず
ありがたいことに、搬入もスムーズに行うことができました。

今回は、中学校からの友人が助っ人に駆けつけてくれて、本当に心強かった〜

ありがとう、みっちー


そして、この日のLunchメニューは、

・鶏胸肉の塩糀焼き
・2種のじゃがいものハーブマスタード炒め
・なすと黄色ズッキーニのピリ辛揚げびたし
・ケール、ルッコラ、サニーのサラダ
・ごぼうの梅山椒煮
・季節のお味噌汁(ささげいんげん、和歌山のなめこ)
・古代米いりごはん


野菜、たっぷりです。

そして、
ありがたいことには、
身内や知り合い、友人がお誘い合わせて来てくださり、

ランチ、すべて完売いたしました!
みなさんから
「おいしかったよ」
「また来るねー!」の言葉をいただいたときは、

嬉しくって、涙がでそうでした。

ただ、喜んでばかりもおられず、、

お昼どき、注文が重なったときのキッチンでは、
アタフタ、あたふた。。

予想外の展開に、段取りが追いつかずに、大変お待たせしてしまったこともありました。
中には、あとの予定に間に合わず、
注文をキャンセルして帰られるかたも。。
それに、満席のときに入ってきていただいて、ご案内することができずに、お帰りいただいたかたも。。

お客さまあってのお店。
あってはならない失敗ですよね。

本当に、申し訳なさと
反省でいっぱいです。

洗い物はどんどん溜まっていくし、
次から次へと料理、飲み物、スイーツを盛り付ける。

今まで、飲食店で勤めていたことも多かったので、大体の流れはわかっていたはずなのですが、

いざ、自分ひとりでするとなると、思いがけないところで、いろいろとつまづくものでした。

今回は、知り合いばかりだったので、
状況を理解し、大目に見てくださったかたばかりだったのですが、、

今後改善していかなければならない、課題は山積みです。

それから、スイーツは

・抹茶のシフォンサンド
・レモンケーキ
・バナナとクリームチーズのパウンド
・くるみのクッキー
・ゴマのクッキー


これは、2〜3人でシェアするからと、
一皿にどーんと、盛ってみました!

こういうのも、良さそうですね♪
どうでしょうか?
リクエスト、ご意見などあれば、
どしどしお声かけてください!

お待ちしております。

月曜日が終われば、
次週のメニューづくりです。

どんな食材使おうかな〜とか、
どう料理しようかな〜と、
考えるのは楽しいのですが、、

当日のスピード感、スムーズな動線を考えながらの計画性をもったメニューづくりが、大切だなと改めて思います。

まだまだ、至らない部分が多く、
ご迷惑おかけすることが多いかと思いますが、
どうか今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿