2014年2月21日金曜日

ハッピーアースデイ試作第二弾!

前回の反省を踏まえつつ、今回はパティシエの友だちのフォローのもと、
いろいろ改良を加え試作をしてみました。

若干メニューが変わりました。

クッキーは、黒豆とさつまいもを使ったソフトクッキーにしてみました!


おいもがしっかり、中はかなりしっとりどっしり系になってます。 
サクッとタイプのクッキーが好きな方にはちょっと、、、かな?

見た目は、上にけしの実を散らしたのもあり、なんだかあんパンみたい? に見えてきました笑

クッキーは、材料の配合、練り方、焼き時間、形などなど、 少し違えるだけで、かなり印象が変わりますね。
今回試作を重ねてみて、いろいろ奥が深いんだな〜と、面白いものでした。

あとマフィンですが、こちらは春を意識した 「SAKURAマフィン」にしてみました。
桜の季節、自分の大好きな季節でもあり、大好きな桜もちをイメージして、
緑とピンクのマーブル模様にしてみました。
写真ではわかりづらいですね^^;
というか、上からなので全くわかりませんが笑


焼く前のを見ていただくと少しわかるかと思います。


桜の花を飾るだけで、ぐーんと春らしくなりますね!
生地の甘みと、桜の花の塩漬けの塩かげんが程よくマッチしていました。

そんなこんな?な感じで、これからも日本の四季ならではのお菓子を作っていけたらいいなと思います^ ^




0 件のコメント:

コメントを投稿